食欲の秋!ですが、その前に...【下腹ぺたんこエクササイズESトレ】体験してきました。

2020.11.18
文、撮影:兼坂 英子

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新型コロナウィルス感染防止対策で始まったテレワークにもすっかり慣れて、気づいたら秋も深まり・・・。
秋と言えば食欲の秋!
しかし今年の私は、趣味のバレエもコロナ禍でしばらくお休みになり、さらにテレワークですっかり運動不足。食欲の秋を堪能する前に、まずは身体を整えないと…と、以前買った「下腹ぺたんこポーズ」の本のページをめくっていました。
いつも通っていた日本橋室町4丁目のバレエスタジオで著者のお弟子さんがグループレッスンしていることを思い出し、せっかくなので体験レッスンに参加してみました。

このパーソナルトレーニングは特殊なクッションを使った体幹トレーニングとエクササイズを掛け合わせたメソッドで「下腹ぺたんこESトレ」といいます。エステサロンで行うトレーニング、ということで「ES(エス)トレ」というネーミングになったそうです。

この特殊なクッションがポイント

まずは、まっすぐに座り深い呼吸から。骨盤を立てて背骨をまっすぐに伸ばして座るだけでも大変です。

先程のクッションをお尻の下に置いて仰向けに寝て、またまた深い呼吸。ゆっくり吸って、ゆっくり吐いて…先生が歪みを直してくれています。

仰向けに寝ながら身体をねじり、またまた深い呼吸。ゆっくり吸って、ゆっくり吐いて 、吐き切って、5秒止めます。
先生の「1、2、3、4、5」というカウントを聞きながら5秒間。

他にもいくつかのポーズと深い呼吸を繰り返し、確かにこれは「下腹ぺたんこ」になりそう!そして呼吸の効果でかなりリラックスできる~!このまま寝ちゃいそう…と思っていたら、やはり「体幹トレーニング 」ゆえ、腹筋を使うエクササイズが待っていました(^^;

ラストは立ってまっすぐ上に伸び~~~~~!座ってばかりの毎日で、詰まっていたところが抜けた感じで気持ちいい。すべてのエクササイズが終わって、今日初めて会った方ばかりだったのに皆さん笑顔で「おつかれさまでした~」と言えるのも、グループレッスンならでは。

講師の川崎純弥先生。TVや雑誌にも出ていらして、豊洲でもグループレッスンのクラスがあるそうですが大人気だそう。

私が通っている日本橋室町4丁目のバレエスタジオでも定期的に開催しているそうです。
日本橋~室町~神田近くにお勤め、お住まいの方にはぜひおススメしたいです。

「下腹ぺたんこESトレ」グループレッスン
中央区日本橋室町4-3-11 共同ビル日銀通り2F
お問い合わせは以下まで
日本橋トータルボディケアサロン MIRROR
電話: 03-3510-7036

兼坂 英子 (区民ライター)

中央区湊二丁目在住。近所の鉄砲洲稲荷神社の御神輿を担ぎたい…がキッカケで湊二丁目町会に参加。2012年より町会のイベント運営や広報活動中。ふだんはIoTサービス企画の仕事に追われジェットコースターのような毎日ですが、中央区民マガジンのライターになってオンオフを楽しんでいます。